2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01
TOP > 2008年12月

 --.--.--[--]


【考察】「ぬすみはげどう?」2部5曲目(13)を読み解く【その3】 2008.12.31[水]

動画&歌詞その1その2その3その4


【個人的考察つづき
"赤の時代"。レンは語り出します。

ぬすみはげどう?」は、レンにとっての"赤の時代"。そして、"赤の時代"の終焉を描く歌です。
このシーンは、"赤の時代"のレンの心境を、ボーカロイドになったレンが振り返るという形式を取っています。
当時のレンを今のレンはどう思っているのでしょう。
そして『最後の手段』に出るときにレンは何を思い出していたのでしょう。

その2を読んでからご覧ください。



【考察】「ぬすみはげどう?」2部5曲目(13)を読み解く【その2】 2008.12.30[火]

動画&歌詞その1その2その3その4


【個人的考察
滲みだした過去の流れは、ついに「今」へ。
レンは何を背負い、何に苦しむのか。いよいよ"赤の時代"編がはじまります。

なやみむようっ!!」のネタばれも多分に入りますので、
ぜひ「なやみむようっ!!」をご覧になってからお読みください。


【考察】「ぬすみはげどう?」2部5曲目(13)を読み解く【その1】 2008.12.29[月]

動画&歌詞その1その2その3その4

「またあえたら☆」ですべてを見せるまでの、レンの葛藤と苦悩。
まずは作品情報やキーワードをとりあげましょう。


【歌詞】「ぬすみはげどう?」2部5曲目(13) 2008.12.28[日]

ぬすみはげどう?
作詞・作曲・編曲:プーチンP
歌:鏡音レン


切ないクリスマスプレゼントです。(「なにもないもの。」発表!) 2008.12.27[土]

今回もがっつり出遅れてしまいましたが、
プーチンP第3部2曲目「なにもないもの。」が発表されました!



リンの背負うもの、ミクはどこまで知っている?そして気になる次回予告…
マイリストも公開されましたね。

早く3部まで行きたい気持ちと、2部丁寧に考察したい気持ちがないまぜになっています。
そして、やっぱり「捻れたアヒル」に参加するんですね!
編者が好きなPばかり("bookmark"参照)集まっているところなので、非常にうれしいです。

残業120h超でクリスマス個人的中止だった編者にとっての一番のプレゼントです;;

テーマ募集します! 2008.12.26[金]

当ブログにおいでいただきありがとうございます。

やっと、2部山場と言える「またあえたら☆」を考察することができました。

皆さんにお願いです!
こんなテーマが読みたい」というものを募集いたします。
以前書かせていただいた
【コラム】"プーチンP世界"劇団にドナルドは実在するか?」のようなコラムを
もっと充実させたいと考えているのですが、何を取り上げたらよいのやら;;

ボカロって何?プーチンって誰?といった謎の解釈でも、
あの作品をもっと深く取り上げてよ、でもかまいませんので
編者にお題を与えていただけませんでしょうか?
何かしらの形で文章にしたいと思います。
ぜひ、コメントや拍手などで要望をお聞かせください!

※過去の考察目次はこちら≫1部2部

【考察】「またあえたら☆」2部4曲目(12)を読み解く【その4】 2008.12.24[水]

動画&歌詞その1その2その3その4

【個人的考察】つづき
メリークリスマス!といっても当ブログはいたって通常営業です。
時期柄「あんさつしゃ!」の考察でもできればよかったんですが…まだまだ追いつきません;;


ミクとレンのシンクロニシティ。
その3を読んでからご覧ください。


【考察】「またあえたら☆」2部4曲目(12)を読み解く【その3】 2008.12.23[火]

動画&歌詞その1その2その3その4

【個人的考察つづき
"昔"のミク。
リンとレンがラジオで歌声を聴いていた頃のミク。

彼女もまた、選択をしました。その2を読んでからご覧ください。


【考察】「またあえたら☆」2部4曲目(12)を読み解く【その2】 2008.12.22[月]

動画&歌詞その1その2その3その4

【個人的考察
「いっしょじゃない」。一緒にいられない。
レンの"選択"の裏には、彼の理由と想いがありました。


【考察】「またあえたら☆」2部4曲目(12)を読み解く【その1】 2008.12.21[日]

動画&歌詞その1その2その3その4

盛り上がってきました!
さっそく作品情報やキーワードをとりあげましょう。


«  | ホーム |  »
