2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
TOP > スポンサー広告 > 【考察】「またあえたね☆」3部3曲目(20) を読み解く【その1】TOP > 3部考察 > 【考察】「またあえたね☆」3部3曲目(20) を読み解く【その1】

 --.--.--[--]


【考察】「またあえたね☆」3部3曲目(20) を読み解く【その1】 2010.10.27[水]

動画&歌詞その1その2その3その4その5その6


神威がくぽの登場と、「昔のミク」が意味することとは。
まずは作品情報やキーワードをとりあげましょう。


【作品情報】
作者第3部「第3作」となるのがこの「またあえたね☆」
ニコニコ動画うp時の正式名称は
【ニコニコ動画】【第3部3曲目】またあえたね☆【初音ミク・神威】

投稿日時は09/02/12 02:51。少し早いバレンタインプレゼントになりましたね。
今回の動画作成はしうかさん。
プーチンPが楽曲作成で寝ていなかったため、バトンタッチしたとのこと。
ちょうどボーマス7が迫っていた頃でした。

第3部2曲目「なにもないもの。」の次回予告で物議をかもした
神威がくぽの初登場曲です。



【キーワード】


【曲の特徴】
プーチンP作品の特徴でもあった、「激しい曲調の変化」。
今回は投稿者メッセージで示されているように、まったく異なる歌「さいごのうた。」が
含まれた入れ子状の曲になっています。
前半のミクは昔のミクで曲名は「さいごのうた。」です。』(投稿者メッセージより)
またもや登場した"昔のミク"は、何を我々に伝えようとしているのでしょうか。

また、プーチンP連作では初めてのコーラスが入っています。
コーラスは、今後の作品も使用されているので、要チェックかもしれません。

シンプルで力強いピアノのフレーズが、心をとらえて離さないミクパート。
笑い声から始まる、殺伐としたギターがたまらない神威パート。
そして、最後に口ずさまれるあのフレーズ。

「会いたかった人」、「会ってしまった人」が交差する曲と言えるでしょう。


続きます≫その2


関連記事

COMMENTS

こんばんは!はじめまして
一昨日ここを見つけて今日考察を全て読み終えてしまいましたw
「うそつきはだれ?」では愛しの(笑)教祖様が復活してるような…w
自分は絶望の歌を歌わせたい側ですw
といいますかミク側?是非ともミクには幸せになって欲しい><
ルカたんも出てきて本当ワクワクですww

これからのプーチンPとこの考察を楽しみにしていますw
2010-03-04 木 19:44:48 | URL | 八頭身派 颯仁 #ahG0b/pk [ 編集 ]

>八頭身派 颯仁さま

こんばんは。はじめまして。
考察をお読みいただきありがとうございます!
「うそつきはだれ?」の最後で復活する(?)彼はいったい誰なんでしょうね。

> 自分は絶望の歌を歌わせたい側ですw
なんと!ですが、ミクを幸せにしたいという気持ちは編者も同じです。
どうなっていくのか本当に楽しみですね。
2010-03-09 火 00:04:56 | URL | 編者 #PHprDxHw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
