2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
TOP > スポンサー広告 > 【コラム】プーチンP作品 創作ガイドライン策定TOP > コラム > 【コラム】プーチンP作品 創作ガイドライン策定

 --.--.--[--]


【コラム】プーチンP作品 創作ガイドライン策定 2009.10.24[土]

当ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

プーチンPのブログで、☆プーチンPストーリーのガイドラインQ&A☆が掲載されてますね!
最近、後追いのようになってしまってすみません。
(トラックバックが編者のものばかりになっている…むむ)

ただ、今回は皆さんが『もしかしたら気にされていた部分』ではないかと思いますので
「編者が考察ブログを始めるにあたり、どのような行動をとったのか?」という
経験談を書いてみたいと思います。

※注意※ あくまで編者がとった行動ですので、これがひな形ではありません。ぜひ、ガイドラインを参考にしてくださいね)

続きに詳細です。



  1. プーチンPの作品に出会い、魅了されると同時に悩む。「一体これってどういう意味!?」
  2. ググって初音ミクWikiのページにたどり着く。「すごいなー!」
  3. 書き込みたくてうずうずするも臆病者のため断念
  4. 考察を書いているサイトがないか漁るも、見つからずorz

  5. 「じゃあ、ひっそりとブログで書いてみるか」
    ここでは、プーチンP、しうかさんにはまだ連絡を取っていませんでした。(すみません!)
    当時は、プーチンPご本人の連絡先がはっきりとわかっていなかったためです。
    現在はブログへの書き込みなどでコンタクトが取れる状態ですので、
    「これは許諾が必要かな?」と疑問に思ったときのみ
    URLなどを添えて一言メッセージを送ってみてはいかがでしょうか?
    (ガイドラインでご本人がOKとおっしゃっているので、創作自体には連絡が必須ではないはず。
     すべての連絡に個別対応しなくてもいいようにガイドラインを作成されたと思います)

  6. 歌詞の転載に関しては、必要だったため行っています。
    後追いですが、プーチンPにも動画リンク&歌詞の転載は承諾をいただきました。
    (歌詞の転載は、今回ご本人からOKが出ていますね)
    クレジットとして、「プーチンP」は常に記載しています。

    初音ミクWikiの歌詞編集をされている方々には、ただただ感謝です!
    いつも参考にしているので、常に「初音ミクWikiより転載」と表記させていただいています。
    (配慮不足の点があれば、ご指摘ください)


  7. 考察に関しては、好き勝手やらせていただいています…
    これは、プーチンPもOKされていることなので、どんどんやってしまいましょうw
    ただ、自分は常に「あくまで編者の解釈であって、正解ではない」という姿勢です。
    書かれる方は「これが私の"プーチンP世界"よ!」と胸を張って
    読まれる方も「この人は、こんな視点で感じているんだ~」と広い心で
    お互い楽しんでいけたらいいですね。
    (版権があるものに関しては、サイトによっては検索よけをしたほうがいいかもしれません。
     自分もこの辺りは甘いので、また整理したいと思います)

  8. ブログや動画の投稿者メッセージで発言されている箇所に関しては、転載元を明記しています。
    (この辺りは、少しグレーな部分もあるかもしれません…。
     内容如何によっては許可をいただいたほうがいいかも)

  9. イラストの転載に関しては、しうかさんに別途お願いしました。
    これは、ブログに掲載されているイラストのみ、使用させていただいています。
    サイズ変更や画像の改変(「けっせんとうじつ!」の丸囲み)も了承を得ています。
    (しうかさん、ありがとうございます!)
    イラスト転載のお願いは、マナーとしても必須だと思います。
    動画キャプチャの掲載などはNGと明記されていますので、ダメ。ゼッタイということで。

と、こんな感じで行っています。
不明な点や間違いがあればご指摘お願いします。


またもや長文になってしまいましたが、要は
「ルールとマナーを守って、楽しく盛り上がりましょう!」

もし、創作をされていたり、考察されていたりする方がいらっしゃったら
ぜひ編者にも教えてくださいね。
プーチンPマニアのはしくれとして、ぜひ作品を知りたいです!
VM9のときのように、商品紹介などもこちらでできたらと思います。

関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

当ブログにおいでいただき、ありがとうございます。プーチンPのブログで、☆プーチンPストーリーのガイドラインQ&A☆が掲載されてますね!最近...

2009.10.24 13:55 | プーログ☆
«  | ホーム |  »
