2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
TOP > スポンサー広告 > 【考察】「きみに、わたしに。」3部8曲目(25)を読み解く【その1】TOP > 3部考察 > 【考察】「きみに、わたしに。」3部8曲目(25)を読み解く【その1】

 --.--.--[--]


【考察】「きみに、わたしに。」3部8曲目(25)を読み解く【その1】 2011.03.16[水]

(※書きためてあるものを、投稿していきます。その後の更新は状況に応じてさせて下さい)

動画&歌詞その1その2その3その4その5

3部「きみに、わたしに。」基本情報のまとめです。
まずは作品情報やキーワードをとりあげましょう。


【作品情報】
作者第3部第8作となるのがこの「きみに、わたしに。」です。
ニコニコ動画うp時の正式名称は
【初音ミク】きみに、わたしに。【オリジナル】

投稿日時は2009/11/22 03:05。前回の投稿から2ヶ月弱。
やはり、投稿ペースはこんな感じでしょうか。

今回からクライマックスシリーズです!』(投稿者メッセージ)
ミクがソロを務めるこの曲から『クライマックスシリーズ』が始まる、ということからも
3部が「ミクの物語」であることを指し示していると言えましょう。

今作も、しうかさんが動画制作も担当。
過去最多枚数かも?』(しゅら@in)で構成される動画は、ミクが美しい!の一言に尽きます。


【キーワード】
クライマックスシリーズにふさわしい、ネタばれと伏線の嵐です。


【曲の特徴】
ベースが心地よいしっとりした序盤。ミクが持つ雰囲気に沿ったバラードです。
リズム隊によって徐々に高まっていく展開は、彼女の決意がかたくなっていく様子と
呼応するかのようです。
後半はギターのラインが折り重なり、3部のミクには珍しくアップテンポに仕上がっています。

3部2曲目「なにもないもの。」で見せた諦念と絶望。
「ミクの物語」だけあって、ミクの心の動きを丁寧に描いていますね。
レンの励ましに後押しされたのか、ミクはどん底から這い上がってきました。
神威の持つ拳銃から見つかったもの、それは「カケラ」。
そこから、ミクは過去編と現代編をつなぐあるファイルを見つけたようです。

自分の『役目』を全うすることに、疑問を感じはじめた優等生ミク。
彼女が見守るべきなのは、対峙すべきなのは。


続きます≫その2

関連記事

COMMENTS

がくぽの目が光ってる・・・w
全然気づいてませんでした。まさに後ろ後ろ!ですねw
このあたりから解釈も難しくなってきますよね
2011-05-12 木 18:10:17 | URL | torment #- [ 編集 ]

>tormentさま

コメントありがとうございます!
ハゲになってからのがくぽの活躍、もうちょっとあるのかなと思ってたので、
この目が話にどうか変わっていくのか気になってましたねー。
解釈、久々に始めようかと思っているのですがほんとうに難しいです…。
2011-05-13 金 00:07:31 | URL | 編者 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
