FC2ブログ
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05
TOP > 1部考察 > 【考察】「ゆめをみようよ。」1部3曲目(03)を読み解く【その3】

【考察】「ゆめをみようよ。」1部3曲目(03)を読み解く【その3】 2008.11.13[木]

動画&歌詞その1その2その3

【個人的考察つづき
その2を読んでからご覧ください。


■耽溺する子供たち (レン編)
次に、 レンのパートを通してレンの現状と「耽溺する理由」を見ていきましょう。

スリ薬物依存男娼…危ないフレーズのオンパレード。相当荒んだ生活をしているようです。
一つずつ言及していきましょうか。

さてさて、そんなレン君の恋する相手が今回初めて明らかになります。
なんと、リンが"雌豚"呼ばわりして嫌っている『初音ミク』嬢です。(参考→"耽溺する子供たち (リン編)
初音ミクは諦めた…~』から一連のレンのつぶやきは、(直接振られたかどうかは不明ですが)
初音ミクに恋している、でも無理だってことはわかってる、だけど諦めきれない
という、なんともウジウジした男ゴコロを理由に、ガンジャへ逃避している様子が描かれています。

というように二人とも、「どうにもならない状況」に閉塞感をおぼえてガンジャへ手を出したように見えます。
リンは、ミクと比較され、大好きなレンの「一番」にもなれない自分自身に。
レンは、ミクに振り向いてもらえない自分自身に。
ただ、1部のレンはリンより「理由」が弱いように感じます。
どちらが先にガンジャを始めたのかはわからないけれど、
レンはガンジャをやっている自分自身を肯定しているようなふしがあります。
レンなら『"まだ"止められない!』とは言わないでしょうね。


■続・そしてドナルドがあらわれる
この曲で、初めて"ドナルド(と名乗る人物)"が登場します。

着メロ、電話でのやり取りはもちろんですが、
"みんなも一緒にやってみようよ"と「子供たち」を誘ってみたり
冒頭、『バイヤー(売人)からの』の直後に"クシュン"とくしゃみをしている
(噂されてくしゃみをしている?)ことからも、

"ドナルド"は「(薬物の)売人」 と し て の 顔 を 持 っ て い る

と言えます。でも、それだけじゃないんです。
ララララ☆ハッピー☆』状態のレンの背後で笑ったり
同じ状態のリンの歌に合いの手を入れたり
今までの作品も"ドナルド"の登場でリンが豹変(→参考ヒトリニシナイデ・こどもはきらい)するといったことから

"ドナルド"は「(薬物が見せる)幻覚」 と し て の 顔 を 持 っ て い る

と言えます。でも、それだけでもないんです。
ドナルドに関しては、連作の大きな謎の一つなので別の機会にも論じるつもりです。
持論のさわりだけ述べておくと、
リン、レン、ミクはいわば「"プーチンP世界"のリンレンミクを演じる"俳優"」なのに対して、
ドナルドは「"プーチンP世界"を彩る"道化師の仮面"」なんです。きっと。


■リンはツンデレ?
やっと最後の項です。二人のお互いへの感情について整理してみましょう。

まず、歌詞を引用しながら、ちょっと妄想します。

(中略)ガンジャで夢を見るしかない
(ミクは望みなしかぁ…でも、リンはなぁ…)
ピータンだらけのリンの家                 ←回想(そういやリンの家ってピータンだらけだよなぁ)
プーチンオタクのメス(=レンのリン評)の見栄     ←回想(そういやリンってあんなこと言ってたなぁ)
あたしが何とかしてやるわ! だから諦めないで…」←回想(…って言ってたなぁ)
(以降、『ララララ☆ハッピー☆』状態に突入)

ちなみに、ピータンはプーチンとのただの語呂合わせだと思っているのですが、
あの色と形から銃弾とかの隠語だったら嫌ですね。物騒すぎる。

話を戻します。
リンは、レンが大好きなのはおそらく間違いないでしょう。
あたしが何とかしてやるわ!~』の台詞も、
不器用なリンが言った精一杯の「レンを肯定する言葉」だと思います。
「あなたがどんなに堕ちても、私はあなたを諦めない。そう、『あたしが何とかしてやるわ!』」
ってことでしょう。非常に男前な発言ですね。

しかしレンは、リンに対して「リンと同じ気持ち」を抱いてはいないようです。
ミクへの失恋、恋がしたいと歌った後に『プーチンオタク』。リンは恋の対象外のようです。
後の作品でも二人のやり取りの様子が描かれていますが、
どうみても「ツンデレとヘタレの気持ちのすれ違い」。
リンの不器用でつっけんどんな態度にレンはふりまわされっぱなしといった感じでしょう。
今のレンはリンに苦手意識を持っていそうですよね。

ですが、あのリンの言葉は届いている様子。
あたしが何とかしてやるわ! だから諦めないで…



うーん、理解していただけたでしょうか;;
"こっちのほうがいいかな"は、"ドナルド"が「あたしが何とかしてやるわ! だから諦めないで…」のリンより
『ララララ☆ハッピー☆』のほうがいいよね~とレンをたぶらかしてるんだよなとか
書きたいことがたくさんありすぎてまとまっていません。

こんなペースで進みますが
次の作品、「ちょこあげる!」からもどうぞお付き合いくださいませ。

≫「ちょこあげる!」(動画&歌詞)

関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »