FC2ブログ
2021 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 08
TOP > 番外編考察 > 【考察】番外編・「ろしあんらすとえんぺらー!」を読み解く【その1】

【考察】番外編・「ろしあんらすとえんぺらー!」を読み解く【その1】 2010.11.04[木]

「ろしあんらすとえんぺらー!」 動画&歌詞その1その2

今回は、3部本編の考察を少しお休みして、番外編「ろしあんらすとえんぺらー!」の考察を行います。
(2.5部考察については、第3回までで更新が止まっていて本当に申し訳ないです…。3部考察の合間に
書けたらいいなと考えています)
本編のようにあまり詳しくは解釈を行わないつもりですが、
3部4曲目「ねむりたいのに!」をはじめとする過去・ロシア編の考察で重要な手がかりもありますので
よかったらご覧ください。
【作品情報】
「ろしあんらすとえんぺらー!」は、プーチンPシリーズの番外編として制作された楽曲。
サークル”捻れたアヒル”2ndコンピレーションアルバム「アヒルアルカナ」8曲目に収録されています。
「アヒルアルカナ」が新作として頒布されたのが、2009/2/22のTHE VOC@LOiD M@STER 7。

捻れたアヒル公式サイト
アヒルアルカナ収録曲(ニコニコ動画)
残念ながら、「ろしあんらすとえんぺらー!」はニコニコ動画にはアップされていません。

CD「アヒルアルカナ」のテーマはタロット
タロットカードの大アルカナ22枚から各々が選択した1枚をテーマとしています。
プーチンPが選んだのは、「皇帝・逆位置」のカード。(→参考:皇帝とは-Wikipedia)

良い状況や、チャンスを迎えたとしても、自分に自信が持てず、消極的になってしまうことにより、結果につながらないことや、自分しか見えず、自分の都合で物事を判断してしまうために、人々の反感や不信感を煽ってしまうことを表します。
頑固。過労。無謀。過信。無力。独裁的。不信感。消極的。ストレス。企画倒れ。
タロット占い館「皇帝」より引用

「ろしあんらすとえんぺらー!」の曲名自体がそのまま皇帝なんですが、
「誰」が皇帝なのか、なぜ逆位置なのかを考えながら読み解くと面白いかと思います。


【キーワード】


【曲の特徴】
「踊る事を意識して作りました!!」プーチンPのブログより引用)
とあるように、大人っぽいダンスナンバー。
歌っているのは巡音ルカ。プーチンPの連作において、この曲が初登場でした。
彼女が登場するときは、他の人物に比べ「大人」な音作りをしている作品が多いですね。
プーチンPの音楽的な引き出しの多さを再確認できます。

ちなみに、この曲の最後に入っている特徴的な音は、プーチンPが敬愛しているビンラディンPの代表作(?)
「エクストリームがみてる」からインスパイアされたそうです。



かの曲では"エクストリーム祭り"を首謀したり、サークル「Miss. Fancy vs Mr. Marmalade」ではビンラディンPを招聘するなど、プーチンPの愛が感じられますね。
(ちなみにビンラディンPの新作にも、あの音は入っているらしいですよ)



大幅に脱線していしまいましたが、こんな感じの作品です。

続きます≫その2
関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »