2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
TOP > スポンサー広告 > 【考察】番外編・「ろしあんらすとえんぺらー!」を読み解く【その2】TOP > 番外編考察 > 【考察】番外編・「ろしあんらすとえんぺらー!」を読み解く【その2】

スポンサーサイト --.--.--[--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】番外編・「ろしあんらすとえんぺらー!」を読み解く【その2】 2010.11.07[日]

「ろしあんらすとえんぺらー!」 動画&歌詞その1その2

【個人的考察】
以下、3部のネタばれを含む表現が多く出てきます。
3部作品をすべて聴いてからご覧ください。
ルカの人物像をひも解きます。

この曲で押さえるべきことは、ただ一つ。「ルカはどのような人物なのか?」です。
番外編だけではルカの正体は分かりません。
ただしルカは、
「ろしあんらすとえんぺらー!はストーリーに関係ありますよ!」(プーチンPのブログより引用)
と書いてある以上、大いに本編と関わりのある人物です(3部を聴いていればよくわかりますよね)。
3部本編だけでも彼女の人となりを考察することはできるのですが、
楽曲として発表されている手掛かりを見過ごす手はありません。


■時間軸
先に述べてしまいますと、現在発表されている番外編のルカ曲「ろしあんらすとえんぺらー!」「むねがたかなるの♥」「おそろしあ☆」(発表順。恐らく時間軸もこの通りのはず)は、すべて「ねむりたいのに!」よりも過去のルカです。
過去といっても、過去・ロシア編/現在・東京編のように"断絶された時間軸・世界"の関係にはありません。
あくまでも、過去・ロシア編の中に存在します。
時間の流れを表すとこんな感じ。

  1. ろしあんらすとえんぺらー! ・ むねがたかなるの♥ ・ おそろしあ☆
  2. ねむりたいのに!
  3. たびにでよう!
  4. こころにこえを。/こころにこえを○

ということで、ルカの性格や境遇などは番外編と本編で何ら変わることがないと考えます。


■性格
ここでは、ざっくりとした性格をキーワードごとにまとめます。
セリフの印象に基づくものですので、今後変更があるかもしれません。
あくまで"第一印象"というイメージでお読みいただけたらと思います。



■境遇


■補足
ここでは、歌詞以外の部分での手掛かりと小ネタを整理します。
引用元は、プーチンPのブログまたはニコ生などでの発言です。
間違っている部分もあるかもしれません。ご指摘のほどよろしくお願いいたします。





以上より、ルカ女史の人物像がおぼろげにでもつかめてきたでしょうか。
『あなた』が誰なのかなどは、本編で詳しく見ていくことにしましょう。
次回「おそろしあ☆」では、彼女が行っている「仕事」を垣間見ることができます。
どうぞお付き合いください。

「おそろしあ☆」(動画&歌詞)
関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。