2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
TOP > スポンサー広告 > 【考察】「ゆめにさよなら☆」3部5曲目(22)を読み解く【その2】TOP > 3部考察 > 【考察】「ゆめにさよなら☆」3部5曲目(22)を読み解く【その2】

スポンサーサイト --.--.--[--]


【考察】「ゆめにさよなら☆」3部5曲目(22)を読み解く【その2】 2010.12.06[月]

動画&歌詞その1その2その3その4その5その6

【個人的考察】
ついにここまで来ました。
「最初からクライマックス」、このタグの意味するところとは。


今回の考察は、過去作品との関係性と、ファンが熱狂した「最初の場面」について
読み解いていくことにします。どうぞお付き合いください。


■今を駆ける
番外編2曲と「ねむりたいのに!」で、ルカと赤いリンが生きた過去編を考察させていただきました。
やっと、現代編を論じることができます。
いやはや、ここまで来るのは長かったです。

「ゆめにさよなら☆」は、3部前半の山場となる作品と言えるでしょう。
その理由は、後で詳しく述べたいと思います。

ここで少しおさらいです。
3部は、二つの時間軸が入り組んだ構成になっているので、少しその部分を解いてみます。
「ゆめにさよなら☆」は現代編です。
2部終了後の世界。こちらの時間軸を、3部から抜き出してみましょう。

  1. 「あんさつしゃ!」
    アイドルになったリンが、歌にのせてレンへの思いを歌う。
    "プーチンP世界"の秘密を握るリンと、そのリンを画面の向こう側(部室)から見守るミクとレン。

  2. 「なにもないもの。」
    一番』をリンにくれてやったミク。そのミクの傍らにいるレン。
    ミクは『』との再会を果たすため、"プーチンP世界"の秘密を解き始める。
    リンはステージ終了後、レンに電話をかける。が、その声は届かない。
    レンは、ミクに背中を押されて走り出す。

  3. 「またあえたね☆」
    「昔のミク」が歌うのは、今はいない『』への思い。その歌を聴く"誰か"の手。
    きらびやかなイルミネーションから突如現れた、"プーチンP世界"とリンを壊したがっている男。
    とぼとぼと、家路につくリンに黒い影が迫る。
    リンとがくぽの「再会」。
    ポケットから取り出される拳銃。突きつけられるリン。
    暗転、駆けてくる足音。銃声。

  4. 「ゆめにさよなら☆」(今作)

という流れでした。
前作が非常に緊迫した場面だっただけに、我々の期待も高まりましたね。
では、「ゆめにさよなら☆」の世界に入っていくことにしましょう。


■繋がる銃声、つながる今
「ねむりたいのに!」でプーチンPが我々に垣間見せた過去。
銃声でリンクしたその過去をくぐりぬけて、もういちど"あの瞬間"に戻ってきましたね。
mataaetane2

以前の考察でも述べましたが、プーチンPの作品において「銃声」は
非常に重要な音として用いられています。
繋がるのは、「またあえたね☆」と「ゆめにさよなら☆」だけではありません。
「またあえたね☆」⇔「ねむりたいのに!」⇔「ゆめにさよなら☆」が
互いに銃声を介して繋がりあっています。

現代編のリンとがくぽの再会(そして、がくぽがリンに銃を突きつけること)は、
二人の過去の因縁に繋がります。
その因縁と、ルカの行動は切っても切れない関係にあり、
ルカを追って、テッパンノフが登場します。
テッパンノフの手には、。そして、「ゆめにさよなら☆」は、銃声で始まります。
暗転、銃声で張りつめた空気を、冒頭で鮮やかに切り裂いたのは、
レンの前蹴りでした。

銃声は、物語の時間と空間だけではなく、
リンとがくぽ、ルカとテッパンノフ、リンとレンを繋げているのです。


■伏線
yumeni3b

先ほど「ゆめにさよなら☆」は3部前半の山場である、と述べさせていただきました。
その理由の一つが、この見事な伏線回収にあります。
冒頭の場面で回収された伏線は、大きく3つ。


世界とリンを壊したがっている男、神威がくぽ。
彼はリンに銃を突きつけます。
あわやというその瞬間、駆けてくる足音。レンです。
がくぽの放った銃弾は、間一髪レンの前蹴りによって目標を外してしまいます。
サンタクロース姿のレンは、夕日よりもさらに赤く染まっていました。
驚き、立ち尽くすリンに向かって、レンは言葉を投げかけます。
リンは後ろ髪を引かれながらもその場を後に、走り出しました。


続きます。≫その3

関連記事

COMMENTS

座敷ウサギさんのアイコンごと載ってるw 頂いてからずっと使ってるアイコンなので嬉しいですね。
私のところはいいのですが、プーチンPの誤字、直してあげた方が良いのでは?「全方向⇒前方向」ですね。
2010-12-08 水 03:40:13 | URL | torment #- [ 編集 ]

>tormentさま

コメントありがとうございます。
twitterのやりとり感を出したくて、この形で掲載させていただきました。
プーチンP(に限らず自分以外)のコメントは、基本的には原文のまま
掲載するようにしています。もちろんご本人から指摘があれば修正します。

2010-12-08 水 23:12:27 | URL | 編者 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
