2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
TOP > スポンサー広告 > 【考察】「うそつきはだれ?」3部9曲目(26)を読み解く【その6】TOP > 3部考察 > 【考察】「うそつきはだれ?」3部9曲目(26)を読み解く【その6】

 --.--.--[--]


【考察】「うそつきはだれ?」3部9曲目(26)を読み解く【その6】 2011.07.11[月]

動画&歌詞その1その2その3その4その5その6

【個人的考察】つづき
嘘をついているのは、誰?

その5までをお読みになってからご覧ください。


今回のテーマは、そのものずばり「嘘吐きは誰か?」です。
まずは、動画パートに文字でのみ登場する二人の人物、ミクとレンのやり取りを追っていきましょう。


■女は語る
「うそつきはだれ?」は、曲中では登場しないものの、重要な手掛かりを持つ会話がなされています。
それは、ミクとレンのskype文字チャット。
動画では見にくい方のために、こちらで文字の書き起こしをしていますので参考にどうぞ。

あんたどこにいるの?』というぶっきらぼうなミクのメッセージから始まります。
skypeで繋がっているということは、2部から3部の間にちょっと親しくなったようです。
レンにとっては、一方的なあこがれの存在から、
「なにもないもの。」で(方向は間違っているにせよ)直接ミクを励ませるようになっていたことからも、
二人の距離がうかがえます。

最初はへらへらと対応していたレンですが、
。。。』ミクの無言の圧力に負けて態度を改めます。

ここで小ネタの新事実。
レンは寮生活を送っているそうです。
しかも、名前は「メゾン・アッー」。リンも同じ所に住んでいる模様。
寮監はもちろん阿部さんでしょう。1部最終曲「しあわせなの!」に出てくる
保護観察の人』なのかもしれませんね。

「メゾン・アッー」には、リンの姿はなかったようです。
ただし、トレードマークのいわゆる「プーリン」服は残したままで。



事態に気づくミク。
下着はなかったけど』とのんきに答えるレン。
(でも、文面ではのんきそうに見えても、心配してリンをずっと探していたのかもしれないです)
あんたって本当にバカね。
エロ目線しかないのかよ!と突っ込まれているレンですが、実は下着がないって重要なんですよね。
リンがいない、いつもの服が脱ぎ捨ててある、でも下着がない。ということは、
リンは服を着替えてどこかへ行ってしまったということを表しています。

どこへ?
リンは恐らく分離を始めたのだ、とミクは見当をつけています。
(→参考:分離するもの融合するもの
そして、行先さえもミクは分かっていたようです。
それは、『水道橋』。

水道橋といえば、「またあえたら☆」でレンが場外馬券を買った場所。
決心をして、リンに『すべてを見せ』た、ある意味はじまりの場所でした。
(ここでも、「うそつきはだれ?」と「またあえたら☆」の関連性が見られますね)
また、もしかしたらドナルドとミクが初デートをした遊園地も
水道橋にあるあの遊園地なのかもしれません。

きえないひとみ。

水道橋は、
リンとレン、ドナルドとミク、4人ともに思い入れのある
「約束の地」なのでしょう。


■嘘つきたちの宴
ようやくここまでたどり着けました。
誰が、嘘つきなのか。

編者は、登場人物全員だと考えています。


心情が語られていないうp主やテッパンノフ、彼らもきっと何かしらの嘘を抱えているのでしょう。


■約束の地へ
最後、ミクは水道橋に向かうことをレンに伝えます。
そしてレンも水道橋に行くとこを決心します。
ミクは、『彼のカケラ』に会いに。
レンは、状況が分からないながらも『分離してる』リンを探しに。

ミクはレンが水道橋に行くことを止めませんでした。

ただ、ミクはレンに言います。

一つだけ約束して。
「じゃましないでね☆」




「うそつきはだれ☆」、考察は以上で終了です。いかがでしたか。
思いのほか長くなってしまってすみません。
嘘つきだらけの世界で、何が真実なのかを見極めることが
きっと作品への理解につながるのでしょうね。

削除されたことを示す"This message has been removed."
にミクが何を書いたのか、気になります。

お付き合いいただき、ありがとうございました!


≫「じゃましないでね☆」(歌詞・動画)

関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
