2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
TOP > スポンサー広告 > 【考察未満】ミクの闘い、もしくはルカとミクだけが踊れるということTOP > 考察メモ > 【考察未満】ミクの闘い、もしくはルカとミクだけが踊れるということ

 --.--.--[--]


【考察未満】ミクの闘い、もしくはルカとミクだけが踊れるということ 2011.09.22[木]

当ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
新作「みえないきみと。」アップされましたね。

しうかさんもファン垂涎のイラストを!


今回は考察未満の備忘録です。短いです。
テーマは、ミクの闘い。
「みえないきみと。」をご覧になってからお読みください。


ミクが鏡音リンの中で出会った「ドナルド」のことを、編者は「新生ドナルド」と定義づけている。
見た目は旧ドナルドと同じだけれど、決定的に異なる点がある。
旧ドナルドは、ミクと恋をして(もしかしたら)ミクのために自らを消し去ったかもしれない
「こころ」を持っていたこと。
対して、
新生ドナルドは、ミクとの思い出を持たず、「イリーナを回収すること」だけを遂行するための
「こころ」をもたない存在(らしい)。

イメージ的に、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイみたいな感じ?
旧ドナルド→2人目
新生ドナルド→3人目
「みえないよるに。」で見せた旧ドナルドの哀愁は、
まさに「私が死んでも代わりはいるもの」状態からくる物悲しさなのかも。
ミク自身も同じ立場(ボーカロイド・初音ミクという商品)だから、心を通わせたんだろうしね。
(エヴァネタ分からない方がいたらすみません)
…と思ったらニコニコ市場にエヴァTが貼ってあった!いつもながら秀逸な商品持ってくるなあ。

『私と踊るうち』~『とてもあたたかいでしょう?』は、
2部3曲目「いっしょじゃない」のレンパート『ララララハッピー×3 まだ止められない』と
同じ行為をしているような。
(聴き比べてみるとより分かるかも→鏡音リン・レン・ミクがオリジナル「いっしょじゃない」を(ry

「踊る」という言葉を使うのはミクとルカだけなんだよね。
手練手管を使うのもきっと。

ミクは、新生ドナルドに対峙して、旧ドナルドのようなこころを芽生えさせようとしている?
新旧は記憶を分かち合うようなネットワークは(多分)持っていないと思うが、
新生ドナルドに呼びかけることによって
その裏にいる(動画でも登場していた)あの人物に届けたいものがあるんだろうな。
自分の声を届け、その人物に『みたことないもの 魅せてあげる』ことが
ミクの闘いの勝利なんだろうなー。


※追記:「じゃましないでね☆」考察もまもなく再開します。2日間連続でアップしますのでどうぞお付き合いください。
関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »
