FC2ブログ
2021 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 08
TOP > 3部考察 > 【考察】「じゃましないでね☆」3部10曲目(27)を読み解く【その6】

【考察】「じゃましないでね☆」3部10曲目(27)を読み解く【その6】 2011.09.25[日]

動画&歌詞その1その2その3その4その5その6

【個人的考察】つづき
鏡音リンには同情を。
イリーナにはルカ由来の複雑な感情を。
レンには叱咤激励を。

その5までをお読みになってからご覧ください。


今回で、「じゃましないでね☆」考察最終回です。

■運命の輪を断ち切る鋏
黄色いスカーフ事件=イリーナと犬の物語は、
犬が殺され同胞が死に、イリーナが自殺して終わる物語でした。
物語と言っても、
世論の同情を買って、プーチンを不利な立場に追いやるために描かれた「ノンフィクション」です。
だから、イリーナや犬や同胞が救われるおとぎ話のようなエンディングはありません。
この「救われない物語」は、ルカによって世界中にばらまかれました。
多くの人々のもとで物語は読まれ、
幾度となく犬は殺され同胞は死に、イリーナは自殺していきました。

それはもう、終わってしまった物語です。
世界のどこかで、あぶくのように浮きあがっては繰り返されるループのような暗い話です。
過去を変えることはできません。
だから"プーチンP世界"でも、本来ならば同じように物語は進行するはずでした。
でも、そうはならなかった。
イリーナは鏡音リンという箱を手に入れ、自分を必要としてくれる鏡音レンと
幸せに暮らすというハッピーエンドを一度は手に入れましたね。

けれども、断ち切ったはずのループは、ロシアの記憶とともに復活してしまいました。
新生ドナルドという形をもって。
今のリンはもう自らを保つのもやっとの状態です。
レンはリンを救いたいと走り出しますが、『無力ねw』と一蹴されてしまいます。
二人とも「救われない物語」の内側から逃れられないのです。

ただ、"プーチンP世界"には、「救われない物語」をよく知り
しかもその外側にいられる人物が存在します。
初音ミクです。
彼女は「きみに、わたしに。」でもループについて語っていました。
どこまでも続くループに
ヒトは絶えられない生き物なの

あの子たちに幸せを与えるのが役目』のミクは、『あの子たちの親のファイル』を調べていくうちに
手掛かりをつかんだようです。

微かに見えたチャンス☆
たとえ違ってたとして
なにも ないの
これを見て気付いたの○


見えたチャンス』は悲しい物語の「ループを断ち切る」ことなのではないでしょうか。
ミクはループを断ち切る方法を推理しました。
もし、ミクの推理が『違ってたとして』も、他に手立ては残っていないようです。
なにより、リンには時間が残されていません。
ミクが最後で唯一のチャンスにかけようと思ったのは、『これを見て』気付いたから。
PCの画面の先にある『これ』とは、「こころにこえを」2部作の結末のことでしょう。
"○"は、「こころにこえを○」と関係がありそうです。
ここからも、「じゃましないでね☆」が「こころにこえを」2部作のプロローグであることの
根拠になるかと思います。


■馬鹿と鋏は使いよう
見せてあげるよ駄犬
次元並みの速射で☆

"ちっ、物騒なもの出しやがって":次元声ネタ
おざなりのアンデウソン
しっしっししっしししししっしっしw


駄犬』はもちろんレンのこと。
(ネタばれ御免!反転します)
ミクを象徴する言葉、繰り返されたキーワードがいくつかありますよね。
「なにもないもの」が筆頭だと思いますが、
後半登場するのが『見たこと無いものを魅せる』という表現。
見たことがないもの=ループを断ち切った後の未来の世界なのかもしれません。
リンは過去のイリーナを救うような世界をともに作り、
レンは必死で今を守り、過去のイリーナが見たかったものを今見せようとしています。
そしてミクは今まで見たことのない未来をイリーナに見せようと動き始めました。
リン・レン・ミクはそれぞれ過去・現在・未来の役割を担っている気がします。


ミクがレンに見せたかったものは、「こころにこえを」2部作。
過去を見せ、未来を作るのは、今を守ろうとするレンの役割だとミクは思ったのでしょう。
どうやって見せるのか?それは、がくぽから手に入れたUSB弾と拳銃。
次元並みの速射で』レンに撃ち込もうと考えています。

ここで小ネタが3連発。


ミクはレンと共闘して、ループを断ち切ろうとしています。


■繰り返されるモノガタリ
またもや銃声でシーンががらりと変化します。
ミクの目の前に広がるのは、あたかも黄色いスカーフ事件の再来のような光景。
(それを強調するかのように、一瞬リンにイリーナの姿がオーバーラップしています)


倒れたレン、自らのこめかみに銃を押し当てたリン。
リンはいつもの制服ではなく、黄色いスカーフが印象的な「鏡音リンの公式服」を着ています。
なぜ彼女は公式服を着ているのでしょう。
編者の考えでは、「全てをなかったことにしたいから」。
鏡音リンの中にいるイリーナと新生ドナルド。対峙した二人ですが、ドナルドに軍配が上がったようです。
新生ドナルドは、イリーナを回収するのが目的でしたね。
リンからイリーナの成分を取り除くとどうなるか?ボーカロイド・鏡音リンが残ります。
「鏡音リン」が着る服は、ロシア帽でもマフラーでもありません。黄色いスカーフの公式服です。
だからこそ、新生ドナルドに乗っ取られた鏡音リンは寮メゾン・アッーに帰り
服を着替えて約束の地へ向かったのです。

レアな笑顔ね それはどいつの 意志なの?
リンの赤い左目に浮かぶのは旧ソビエト連邦の国旗マークです。
鏡音リンが、イリーナではなくドナルドに支配されていることが分かります。
ミクの呼びかけに応えるならば、
ドナルドの意志、ひいてはドナルドを使役しているプーチンの意志なんでしょう。
あぁ?』で誰何して、ミクもそのことに気づきました。
おかえり☆』は、リンの中にいるドナルドに対する言葉。
姿は変われど、ミクはやっとドナルドに再び巡り合うことができたのです。


■誰も彼もが嘘をつく
ねー?あなたの最後の歌はアレじゃないのね☆
あなたとの決別、わたしは納得してないから


ミクはドナルドにたどり着きました。
けれども、ドナルドではなく違う人物に呼びかけていますよね。
誰に?『あなた』=『前の持ち主』に。
ミクが『あなたの最後の歌』『アレ』だと思っていたのは、
3部3曲目「またあえたね☆」前半の「さいごのうた。」ではなかろうかと考えています。
前の持ち主』は自分の気持ちをミクの歌声にのせていたのでしょう。
しかし、別れるときまで歌うことがなかったある気持ちをミクは見つけました。
ただし、曲の形で残されていたわけではありませんでした。

ミクは"プーチンP世界"の探偵役のようなものです。
ドナルドと巡りあい、彼を愛し失いました。
彼を求めるうちに、ドナルドと前の持ち主との関係を知り、
アメリカとロシアのからくりを知り、
黄色いスカーフ事件の真相とプーチンが行った自作自演を知りました。
少ない手がかりをかき集め、暗い部室でずっと推理をしていました。
安楽椅子探偵・初音ミクといったところでしょうか。
ミクはまだ『あなたとの決別、わたしは納得してない』んです。
引きずる女だからこそ、ここまでたどり着けたのかもしれませんが。

ねー☆歌うよ!あなたの言葉を想像して
あの頃みたいにやさしくしてあげるよ☆

ミクは最後まで与えられなかった『言葉を想像して』歌います。
前の持ち主がずっと奥底に隠していた、「こころにこえを○」の言葉を。





「じゃましないでね☆」考察いかがでしたか。
この曲を一言で表すとしたら、「こころにこえを」2部作のプロローグだと思っています。
どうやってミクがルカとテッパンノフの物語の結末を知ったのか。
「こころにこえを○」を歌うにいたったのか。
そして、結末を知ったミクが4部でどう動くのか。
ミクが完全に主役に躍り出た場面でもありますし、
3部において非常に要となる曲だと言えるでしょう。

蛇足ですが、最後モノクロの顔(下半分)の持ち主はルカ女史ではないかと編者は考えています。
根拠はありませんが、次の曲へのつながりを意識した作りということと
「こころにこえを。」動画サムネイルのルカ女史をトリミングしたものっぽいなという印象からです。
本当のところはどうなんでしょうね。
次回予告のピンク字に緑エッジも、なかなか凝ってますね。
「こころにこえを」2部作を文字で表すとしたらああなるんだなあと。

考察途中で間が空いてしまって大変申し訳ありませんでした。
2部作はさくさく行きたいなと考えております。
次回「こころにこえを。」もどうぞお付き合いください。

≫「こころにこえを。」(動画・歌詞)


関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »