FC2ブログ
2021 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 08
TOP > 1部考察 > 【考察】「ひとりにしないで。」1部1曲目(01)を読み解く【その2】

【考察】「ひとりにしないで。」1部1曲目(01)を読み解く【その2】 2008.11.05[水]

動画&歌詞その1その2

【個人的考察
※こちらは、曲・作者コメント・動画内コメントを参考にした、(あくまでも)「個人的考察」です。
※こちらを読む前に、プーチンPのマイリスト(1部2部)の巡回推奨。
ネタばれ満載妄想乙?あと、音楽的知識がないのでそのへんはご勘弁を!



さてさて、

第1作目ということで、考察というよりも
後々明かされていくであろう謎(ほんとかよw)をとりあえず積み上げていきましょう。
もちろん、カオスな歌詞に浸り、ドナルドで笑うのもよし。まずは準備運動ってところです。
(こちらの歌詞に沿って解説しています→別窓で開く

先述のとおり、メインパートはリンレンがサブのパートを歌っています。
ここでは、単純に歌っている=登場人物と仮定して話を進めます。

リンの"不安"
リンが歌うメッセージで一番強いものは、勿論『ひとりにしないで』でしょう。
今日だけは 二人でサンデー!』『手と手合わせて 君と走るの!』のフレーズからは
二人でいたい、君といたいという気持ちも読み取れます。

しかしそれ以上に繰り返される『ヒトリニシナイデ』は、
ひとりになりたくないからあなたと一緒にいたい」、そんな不安感を表現しているように思えます。

リンの「君」→レンだとすると、なぜリンはレンと一緒にいたいのでしょうか。
レンともし一緒にいるとしたら、なぜこんなに不安がっているのでしょうか。

レンが『フラフラして』いるから?
今日だけは』、この「今日」に何かがあるから?
も一度 チャンスあげる』ということは、過去にレンが何か失敗をしたのでしょうか?
そして、レンがおこした過去の失敗とは…?

レンの"過去""現在"
レンが歌うのは主に『ロシアで戦闘』しているシーンのようです。
そのシーンは、歌っている「現在」よりも「過去」で、回想として語られます。

(プロレスネタを盛り込んでいるのはプーチンPの趣味でしょうか。
6曲目「さくらのしたで☆」で新日本の永田選手についても言及されていますし…。
なんにせよ永田選手が無事復帰なさっているようで安心いたしました)

閑話休題。

踊りだす君と(一緒に)ロシアで戦闘』からは
過去、レンとリンはロシアにいて、一緒に戦っていたことがうかがえます。

以降、歌詞をそのまま解釈すると…(※超ネタばれなので一応反転)
『一人 二人倒したね』『一つ 二つ盗む』ということは、
あまり胸を張れる仕事ではなかったのかもしれません。

『志村後ろ』『や ら な い か ?』はあまりにも有名なフレーズ。
→(仕事で?)何かを盗んだ後、レンの背後に危機が迫り、「アッー!」となった。

『コブラツイストで~』『でも君は今暴走~』
→リンが迫った危機に対して応戦、
 しかし(暴走ということは仕事?の掟から外れた行動をとって)リンも「アッー!」となった。

(過去の)レンの失敗はこのあたりにあると考えることができます。

でも、なぜ過去のシーンを「今」レンは歌っているのでしょうか。

過去を思い出すには、回想のきっかけとなる現在の事柄が必要でしょう。
現在のレンの行動や心情は全く語られていません。ではリンがきっかけでしょうか?
ここで気になるフレーズが『でも君は今暴走』。
考察する上で迷ったのが、『コブラツイストで~』以降の時制です。
"今"、が「歌っている現在」と「過去(の時点での今)」どちらでも読み取ることができるからです。

じゃあ、逆にこのフレーズがそのまま回想のきっかけだとしたら??
過去のリンが暴走したように、現在のリンも何かの理由で、何かしら暴走しているとしたら…。
ひょっとすると暴走しているように「レンには」見えるのかもしれません。
リンは、どう『暴走』しているのでしょうか。

■「らんらんるーって何なんだ!?」
随所に見られるコーラス(??)のドナルド…なぜドナルドなのか、そしてドナルドは一体何なのか
連作を通しての大きなカギの一つになっていきます。
初見の人は「wwwwwwwwww」、1巡した人は「まさか教祖様で泣けるなんて…」となる魔法とは??

■二人が歌う『ロシア』
連作のうp主「プーチンP」の由来にもなった『プーチン』のフレーズ。
カオスな歌詞の中でもひときわ目立つこの固有名詞、P名になるほどですから
こちらも重要なキーワードになっていきます。
リンは「フレーズとしてのロシア」を歌い、レンは「出来事としてのロシア」を歌う。
この二人がそれぞれ描く『ロシア』は一体何なのでしょうか。

■連作につながる「未来」の選択肢
過去なにかしら失敗をしたレンと、現在も一緒にいて、そして未来も一緒にいることを願うリン。
未来のレールは 激しく揺れる』、二人の未来はどう揺れてどうつながっていくのでしょうか。



…さーて、大風呂敷ひろげてしまいました。
プーチンPの謎は奥が深い!つたない推測の積み上げだけど大丈夫だろうか…。
破綻していたらごめんなさい。
また、事実関係で誤った点がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。

次の作品、「いっしょにね!」からもどうぞお付き合いくださいませ。

≫「いっしょにね!」(歌詞&動画)

関連記事

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
«  | ホーム |  »